クラウンノナミダ。

クラウンは正直になれない。だから、おどけ、ふざけ、笑われようとする。不器用な小心者のねじれた日常。

渋谷の聖地での違和感

先行でチケットは買っていた。

大して良い番号でもなかったので、ギリギリまで、たなかみりんぼしくんのファンの人とご飯とお茶。間際にわかれる。

 

入口にはお花。花屋さんには良くしていただいた。ありがたい。会社より少し高くしたのは、部長が花を出したがらなかったからだ。何が交際費がないだ。飲み会や外部スタッフの奢りを領収書切って自腹一切きらないことを私は知っている。デカイ会場でのライブ、レギュラーの仕事先が贈らずしていつ存在を表に出すのだ。大事にしてることを形で示せる時にせねば失礼ってもんだ。金使う所間違ってるんだ、あの人は。有志に声掛けた。ありがとう、皆。

 

追っかけの常連さんとウチだけのお花だった。バルーンはよく名前を見なかった。なんだか拍子抜けしたが、大きなライブだ。ここで出さずして会社の顔が立たん。

 

PA卓前で飛んで跳ねて楽しんだ。

 

でも、なんか違和感があったのは、ただ彼等の音楽を純粋にファンとして楽しむ視点では参加出来なくなってることを意味してたと思う。それを感じて、とても自分の中で冷めたところがあった。自分自身に。

 

あと、なんとなく、会場のノリ方に個人的には違和感もあった。

 

大阪のバンドは大人だった。自分は嫌いじゃない。メインが子供に見えるほどだ。良くも悪くも。

 

去年のハロウィン時期のライブを思い出した。200キャパがやはり彼等の性に合ってるんじゃないかと思った。実際、200そこそこの入りだったらしい。会場だけデカくしてもしょうがなかろうよ。ストーリー作ってあげなよ。

 

ただ、渋谷の聖地での夢のライブだ。そのまま黙って帰るわけにもいかない。

 

ファン友にも出会ったが、流れで偶然見つけた知り合いに声をかけた。

「貴方ほどの(仕事相手)人は顔パスでしょ!?」と言われ苦笑い。そのまま引き連れてもらって本人達の元へ。友人にはごめんと一言。

 

実は、そういう気遣いは事務所にされたことがあまりないのだ(笑)これまでの経緯が複雑故に本当に最近まで仕事相手として見て頂けていなかった。それならチケット買ってお金払ってその対価できちんと楽しんだ方が何よりよいわと思っていたし、最新情報を聞いても全然教えてくれないから(ツイートで知ることも多く、発表前に教えてくれなきゃ動けんだろうよ!と思うことは多々あったし、何度もその経緯は話したけどね、伝わらなかった・・・)、現場のライブの打ち上げの方が余程情報収集できたし、お金は落とせるし良いと思っていた。それだけ動いても、勝手にマメに動いてる人くらいの認識だったと思う。追っかけに近い見方をされて来たのではとも思う。悲しいけど。自分は、仕事をするとなれば全力愛すだけなのだがな。伊達に往復2万とかで動かねえよ。絞れるもん絞って仕事に生かすわ!

 

だとしても、現場の人間で知らない人はいないけども・・・勝手には動けないからさ・・・。

 

楽屋ではあちこちから、来てたんだー!の声。えぇ、来ましたよ。夏休みはここに使いましたとも。

 

愛すべき姐さんに声をかけて、案内してくれた人と外部スタッフと挨拶して姐さんにあとはぴったりくっつく(苦笑)彼女は兄さまにずっとついて手伝ってる上に他現場もほぼ顔パスな頼れる人で、信頼出来る人だから。

 

弟は季節柄肌荒れに困っていた。先日の舞台の話になる。

来てくれたんだねー。

行きたかったんです、シェイクスピア

と軽く話す。

流石に京都に行けなかったから千穐楽飛んでいきましたなぞ、言えなかった。言う必要もなかろう。

 

そして片付けて・・・なお、打ち上げに誘われない違和感。

 

姐さんと、何故?と。いつもは普通に呼ばれるのに社長が一言も言わない。その役割を部下に押し付けたらしいことを後で知るのだが(苦笑)本人達にはおいでよーと呼ばれる。

 

 

弟とゆるゆると来年の話をする。頑張れ、あれも大変な作品だ。稼ぐぞーってなかなかスゲー事言ったな、あんた。

 

で、何も知らず会場前まで連れてかれて、店の前で事務所の部下に断られた。おい。

 

後でわかることだが、撮影が入っていた。俺たちが映るのはまずかったのだな、と認識して後でそれを話したら、そうじゃないんですと言われて。未だに謎だが、後でわかるめんどくさい問題が多少絡んでいたのではと思う。てか、ダメならダメと先に言ってくれよ。あれは流石に、ものすごい客人の対応じゃなかったよ…?(苦笑)

 

 

姐さんとサシでカフェで2時間半ほど喋り倒した。不信は今に始まったことじゃないし、PRの下手さも知ってるから、それについての議論。ダメなところがどちらにもある。

 

そういえば、社長にも兄者にもお花の事何も言われなかった…下手したら、社長は見てもない。弟は写真をあげてくれたから、見はしたかな。兄者はよいとしても、問題は社長だ…と思った。俺が若いからって舐められてるとしか思えなかった。悔しい。

 

明日はファンの集いだ。仕事で行くと決めている。楽しもうとは思っていない。

 

・・・社長が予定より早く来てくれとの連絡。何言われるのだろう。怖い。